2021年 12月11日 7ORDER「Date with.......」@グランキューブ大阪

2021年 12月11日 7ORDER「Date with.......」@グランキューブ大阪 行ってきました〜!!!

7ORDERさんとはじめましてになるので、め〜〜ちゃくちゃ緊張してました…
当日の朝とか行くのやめようかなって思うくらい…(行け)

めちゃくちゃ自担(モロちゃん)に偏ったレポですが、それでも良ければ、このバカ長いレポを読み進めて下さい!(まじで長いし内容がないので注意)

 

開演前(いる?このレポ)
・ステージ上の人が約2センチくらいに見える席でした〜思ってたより近くて嬉しい…

・25分前に速攻ブルーベリー2錠摂取
正直意味があったのかは分からないけど、お守りみたいなものですね…飲んでて良かったとは思う…

・垂れ幕越しに透けて見えるバンドセット
ドラムセットが左にあるやん!!??と、ツアーに関して無知な状態で行ったのでめちゃくちゃ驚いたネ……アセアセ…

・ベースとドラムが12分前くらいからチューニング始まり、10分前くらいからギターチューニング、6分前くらいに多分サックスがスタンバイされてました…

いよいよやん…いよいよ始まるやん…て高まりまくって、5分前くらいから友達と手を繋いでました…緊張で死ぬど……???


公演後
書きたいことも描きたいこともいっぱいあったけど全部忘れた無理

↑が最初にメモに打った文章(打つ必要ない)

10.11.12.1.2までの時計の表示が書いてある半円みたいなセット!オシャレでした…かわち…


オープニング映像、寝起きモロちゃんからの登場〜〜!!トップバッター推しは流石に心臓に悪いのでやめてもろて……
そんで顔洗ったらながつになるやつーーー!!!!もろれお担はこれだけで沸いちゃうからよくない…
個人1人ずつ登場して、さいご7人横並びでお花持って歩いてくる映像なに!!???!リアコどころじゃないな!!??(パニック)

1曲目 雨が始まりの合図

おるーーーーーー!!!!!!!??!!?!!
7ORDERがいるーーーーー???!!!??!!

しか印象ない(最低)
え〜〜…目の前に諸星さんいるんですけど…???え〜〜めちゃくちゃ煽っとるがな…え〜全力だね…かわちいね…
と頭で冷静に(冷静か?)思いつつ、右腕は無意識にモロちゃんのごとくブンブン振り回してました…明日筋肉痛かな、これ

2曲目 BOW!
正直まじで記憶ないのよ…サックスかっけえな…高い音も綺麗やな…とか思った気もするけどまっじで記憶ない…
「〜1番の味方だから」のパートをモロちゃん叫んでた気がします……私も一生モロちゃんのミカタだよ♡♡♡(重)

3曲目 SUMMER様様
デッデ、デデッデデ、デデデデデ🎶の冒頭イントロで
安井(敬称略)「上の人踊ってみようか!1階の人は見てあげて!」

2階席がナーナーナナナーナー🎶の所を踊る

安井「いいね〜!じゃあ次1階の人!二階の人は上から見てあげて〜!」

1階席が踊る

「まだ恥じらい見えるね〜」からの「もっと全力で!!!!」

全力で踊るオタクたち

安井「めっちゃいいよ!!!」

で曲がスタートするのめちゃくちゃライブ感があって良かった……最高…サマサマ大好き…

あらもろラップバトルはずっと「大阪!」「大阪大阪!」て言い合ってて、顕嵐ちゃんが勝ったらしいです。モロちゃんは悔しがってました。次は勝てるといいね!♡


ちなみに曲終わりのナナナパートも踊り、
1回終わると見せかけてもう1回繰り返し、
終わると見せかけてもう1回、の時に
安井「ゆっくり、ゆっくり!」

演奏がめ〜〜〜ちゃくちゃスローになる

からのめちゃアップテンポになって通り過ぎるかの様にサマサマフィニッシュ❗️最高❗️

4曲目 青空と爆弾
覚えてないけどめちゃくちゃ名曲だった気がする…(コラ❗️)
熱い男臭いバンド曲って感じがしてめちゃくちゃ好きだったな…早く音源くれ…

 

ミニMC
7人が横並びになるとまた印象が違って新鮮に驚いちゃう…れおみゅスタイル良いな……

 

Cafe7
マスター萩ちゃん!映像のひょっこりしてる萩ちゃん可愛かったナ…
そこへやってくるモロちゃん(常連さん?)

「今日可愛いお客さんいっぱいいますね〜!!」
と言いながら下手後方を双眼鏡で覗く諸星さん

聞いてください、下手後方勢の私 歓喜!!
モロちゃん!私はここにいるよ!!!みて!!!あなたのファンがここにいるよ!!!(うるさ)

その後、Cafe7の世界観まったく分からんが、たこ焼きをモロちゃんに勧める萩ちゃん。
歯に青のりついちゃうことを気にして拒むモロちゃん(かわいい)
結局たこ焼きを食べたモロちゃんの渾身の一言↓
「たこ焼きのドラゴンボールやぁ〜!」

ながつ「フゥ〜〜!!!」
モロ「ながつ袖からフゥ〜ありがとう」

はいーーー!!!もろれおでーーす!!!
もしかしてもろれおって…仲良し?(周知の事実)

その後のコント映像(らんれお、あるはる)
意味わかんなすぎて良かったな…海外のショッピングCMなんて全人類好きなやつじゃん…オモロ……
モロちゃんが自分のトレカをぞんざいに扱われて怒ってる姿がベリーキュートでした…

5曲目 Cafe latte
美勇人担の友達大絶賛曲!!
ラップを含め、美勇人くんの歌割りが多かった!らしいです!(自担にしか意識がいってないのがバレるやつ)
友達いわく、
みゅ「かぁふぇ〜ら〜てぇ〜〜」
だそうです。ご参考までに。(なんの?)

6曲目 Rest of my life
美勇人くんのコンテンポラリーキターーーーーーーーーーーー❗️❗️❗️
全人類が待ち望んでたやつーーーーーー❗️
私は美勇人くんの柔らかいダンスが好きなので目に焼き付けとこ!と思ったのに気づいたらモロちゃん見てた。残念。(ポンコツオタク)
レストは美勇人くんも素敵でしたが、ボーカル6人の見せ場曲でもあったので、このツアーにおいて、かなり重要な1曲だったんじゃないかなと思いますね…
主メロ 諸星 上ハモ 萩谷 下ハモ 真田
の布陣が最高すぎてだな……め〜ちゃ綺麗でした…
あと、どこだったか忘れたけど、美勇人くんが後ろにいる6人を見上げるシーンがあって、その情景がめちゃくちゃ素敵だったんだよな…描きたい…

7曲目 Sabaoflower
シャボンの最初はまったく思い出せんのだが、途中で武者のごとく、バンドスタイルになるんですけど、私!!!!シャボンのバンドバージョンめちゃくちゃ好きなので!!!!生で聞けて死ぬほど嬉しかった!!!!シャボンバンドバージョンのボーカル隊はぴょんぴょこしててめちゃくちゃ可愛い。好きです。(告白?)

MC
ミニMCとMCのどっちで話されてたかわかんないのでごっちゃにして置いておきますね↓

・色っぽいジャンプ
シャボンでモロちゃんが「色っぽく色っぽく」と煽ったせいで、その後のしゃがんで〜が色っぽくなってしまった謙ちゃん
モロちゃん「謙ちゃんなにあの言い方笑笑」
はぎ「モロのせいだよ!」
モロ「なに?あれ持続すんの!?」

その流れで色っぽいジャンプとは?となり美勇人くんが2パターン実践してみるが、くせ強すぎる。

1.スカートひらひらを抑えながらのパターン
2.しゃがんで〜の時にパンツが破れ、それを隠しながら飛ぶパターン


・「血液型何型?」
(なんでこの流れになったのか全然忘れたけど…)
ファンが挙手していくシステム
A、O、B、ABと聞いたあと誰かが「Rh-は?」て聞いてたのオモロかったけど誰にも触れて貰えず…笑
「血液型わかんないよ〜て人もいるのか!」
手を挙げてるファンをみながら
顕嵐「いいね〜ミステリアスだね」

???
私の前にいた血液型不明の顕嵐担の方…良かったね…ミステリアスだってさ……(???)

・推しコンビ
血液型の流れから
安井「さなぴ何型?」
真田「Oだよ、俺と萩ちゃんだけOで後はAだよ」
安井「だからさなぴーと萩ちゃん仲良いのか」

という無理やりかつ強引な安井さんのMCにより、推しコンビの話へ(ありがとう)

ちなみに安井さんのイチオシは さなはぎ

安井「俺さなぴーの推しコンビがどうしても聞きたい!」
「おじさんww」「酔っ払いじゃん」
安井「さなぴーの推しコンビ聞くまで今日帰んないから!」
モロ「おじさんタクシー呼んだから!」

の流れの謙ちゃんダル可愛かったな…

 


・まだまだ続く推しコンビ話
安井「さなあらもいいよね」
真田「あらんのなまえ出されるとおでこ汗かいちゃう💦」
は「俺の時と全然違うじゃねぇか❗️💢」「俺でも汗かけよ」「おれの一個下だぞこいつ(顕嵐)」
顕嵐「俺年齢関係ないんで(スパッ)」
美勇人くん「こいつ年齢関係ないんでとか言って笑笑笑」

Twitterでオタクと解釈違い起きて叩かれたくないさなぴが選んだのは→あらみゅの小競り合い


・あらみゅとおかか
楽屋で寝ていた森田美勇人の近くでおかかおにぎりを豪快にあけて、森田美勇人におかかをふりかけた阿部顕嵐

この時点でカオスやし意味わからないのに、それに対しての阿部顕嵐さんのコメント↓
「ごはんに似てますよね」「服白いし」
「上が玄米」「実写化いける」

なのでほんとにダメ…オモロすぎる…
森田さんご本人も言ってましたが、顕嵐ちゃんが調子に乗りすぎる前に1回潰してあげてください。
まあ美勇人くんが何を言っても顕嵐ちゃんには響かないんですけどね…(参考:雑炊事件)

・質問タイム
ながつ「僕は両利き使えるんですけど、両利き使える人いますか〜?」
安「(ながつ)練習して両利きになったんだっておかしくない???」

ということで↓
片利き 青 両利き赤 練習して両利き 黄色
でアンケート!
意外とちらほら赤も黄色いてびっくりした〜!

顕嵐「左利きの人とご飯食べると肘ぶつからない?」
長妻「そういう時はこっちに(顕嵐の左から右へ移動)できるから!」

・もう1つ質問!「アルバム予約しましたか〜?」
予約してない人もちらほら
長妻「頑張ります」(??)(なにを???)


Bar7
最初は推されコンビのさなはぎ!
からの酔っ払いモロちゃん登場

さなはぎに絡む

さなはぎ反撃

かわすモロちゃん

抱き合うさなはぎ

この流れを見てしまったら公式がさなはぎを推してるのが分かるわ……7ORDER公式カプはさなはぎですね…認めます…

8曲目 カシス
みんな…
生きてる????

カシスはらんれおのユニット曲らしいぞ、というネタバレを踏んでしまっていた私(可哀想)ですが、ネタバレ踏んでても踏んでなくても変わんないわ!!!とにかく最高でした!!!
らんれおが並んでるだけで絵になりすぎるのよ…あと、ながつ歌上手いね!?(いまさら)
いや、ほんとに今更なんですけど、今まで長妻さんに歌のイメージってなかったから、ここまでガッツリ歌われるとさ……
ときめいちゃうよね…(フォーリンラブ)

バックダンサーの方々(誰々いたか分かってない)良すぎた〜〜振り付けがめ〜〜〜〜ちゃくちゃ好みでした…かっこいいしエロティカルパレード(©️真田佑馬)でした……

9曲目 メドレー
これめちゃくちゃ最高ダンスメドレーだったんだけどさ、推しを見つけるのと曲についていくので精一杯だったから結局記憶ないんだよね…とにかく終始かっこよかったです!!!(雑ー!!!)

10曲目 MONSTER
良すぎた〜〜!!!!え〜〜〜〜〜〜???!!???良すぎん!??
ダンスの揃い方エグイですね7ORDERさん…
てなったし、
照明も相まってめちゃくちゃかっこいいし、
シンプルに曲がかっこよかった…はよ音源くれ…もしくはMV欲しい……ダンスプラクティスも欲しいです………(強欲オタク)

挨拶
代表 安井さん
安くないお金を払ってきてくれていて、そのおかげで僕達は趣味じゃなくて、お仕事として成立しているんです
的なことを仰っていたのがめちゃくちゃ印象的だったな…
挨拶中ずっとキーボードをひくながつ…愛おしさで抱きしめたくなったな…

11曲目 夢想人
歌いだしの美勇人くん、ほぼアカペラで気持ちよさそうに歌ってたな〜〜
夢想人の諸星翔希ほど最高なものってないですよね…(異論は認める)
声が綺麗だし、サックスは泣いてる音色をだすし、ユニゾンにモロちゃんが加わると一気に熱くなるし、ほんとに…そういうとこが好きなんだヨォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


12曲目 agitate
生で聞くとこれまた印象がかわる曲…
推しサビフェイク後、モロちゃん上ハモしてるの知らなかったよ…知れてよかったです…かっちょいい…

13曲目 LIFE
かっっっっこよすぎた〜〜!!!LIFEしか勝たんになってしまうな……
曲終わりが異常に伸びて、モロちゃんのサックス無双になってたのってLIFEであってるかな??
違ったとしてもいいんだけど(良くはない)、モロちゃんがサックスふきながらステージ上手下手を縦横無尽に飛び回ってるのがすごいかっこよくて痺れた……
サックスの音色でほかのメンバーを蹴散らしていくのがほんとにほんとにほんとに良かったのよ…
諸星翔希さんが弾けた時の威力はえぐい……

アンコール レスポール
主演阿部顕嵐ってでかでかと出てくる演出良すぎない!!???改めて主演!?スゲェ!になってしまったもんな…

この曲はとにかく阿部顕嵐でしたね…
完成系もこの感じなのか、歌割り変わるのか、めちゃくちゃ楽しみだなぁと思った…
「センターでギター抱えて歌う顕嵐ちゃんと、
その真後ろの階段上部で歌うモロちゃん」
の構図が良すぎて〜〜〜!!!!
あらもろのオタク大歓喜ですよほんとに……
ツーアウトフルベース楽しみすぎる…いつ公開ですか、明日にでも公開してください(来春とは)


ちなみに、レスポールのあと、階段をおりるモロちゃんに手を貸してエスコートする長妻怜央さんのこと誰か見ませんでしたか????
私の夢???幻想?????

・2つ目のアンコール曲決め
赤タイムトラベラー、青Love Shower
ラブシャって聞くや否や歓声があがって速攻客席が青くなったのめちゃくちゃオモロだった
オタクの団体芸恐るべし…

客席が圧倒的青すぎてふざけるメンバー

はぎ「青がタイムトラベラーですよね?」
あら「青タイムトラベラーだよね?」
?「ペンライト投げられるよwww」
投げつける真似するオタクたち

の一連の流れのあと、オタクから投げられたペンラをくらう真似をするモロちゃん可愛かったな…人知れずふざけてたね…

アンコール2曲目 LoveShower
ラブシャて名曲だよな…需要気づいてくれ…
2番のラップはモロちゃんが歌詞カードみながら歌ってました(顕嵐ちゃんのパートじゃないの??)

(12/14 追記:2番ラップ、音源も諸星くんらしいですね…!?今の今まで顕嵐ちゃんだと思ってた…耳弱オタク………)

歌詞カード片手に、メンバーに誘導されながら猫背で中心に歩いてくる諸星さん、さすがにおじいちゃんみたいでかわいかったね…ヨボヨボ

落ちサビの長妻さんのバカデカお手振りも健在でした!バカデカお手振りしながらめちゃくちゃ開脚しててびっくり人間みたいになってました(遠くから見ても怖いくらい開脚してた)(怖)

私は見てませんが、顕嵐ちゃんが美勇人さんを顎クイしたらしいですね?????は????(は????)


アンコール後はけ際、モロちゃんはお手振りしつつ、下手後方に指さしてくれました!
はいーーーー私ですね!!???(異常な自信を持つオタク)
まじで下手にいた諸星担勝ちましたよね……上手に喧嘩売ってる訳じゃなくて、そもそも勝ち負けではないんだけども……なんというか……勝ちましたよね…(語彙力なさすぎんか)

セトリはこちらで終了!!あとは森田担友達視点の感想を5つ箇条書き〜

・キャメルっぽいチェックのストール(マフラー?)を羽織ってる美勇人くんかわいい

・美勇人くん「キャハッ❗️」
オタク「ザワッ!(かわいい)」

・美勇人くんバンド曲で終始、後ろ向いて萩ちゃんとアイコンタクトとりつつ演奏していた

・美勇人くん お辞儀深々

・アンコール美勇人くん、Re:ally?のFC限定スカーフを腰につけてた。(ながつは頭につけてた)


↑これ一緒に書いといてって言われたけど、まっじでなんにも見て無さすぎてさ…共感してあげれんのよ…

モロちゃんを目にやきつけようとしたばっかりに、本当に記憶ないメンバーは本当に記憶ないです… ほんまごめんな……次はちゃんと全員見るようにするね…(多分無理)

あと、最後に聞きたいんですが、モロちゃんが曲中で
「愛しあおうぜ!!!」
と言ったその後に誰か(本人?)が
「お前が言うんかーい!」

と言ってたんですけど、この流れ詳細分かる人いますか???これだけはまじで思い出せないんよ……いつの出来事だったかしら…
もし分かるよ〜!て人いましたらコメントなり、Twitterに書くなりなんなりして頂けると幸いです…


以上、2021年12月11日 グランキューブ大阪でのレポでした!!!!!

 

追記(思い出す度更新)

・森田担友達「LIFEのベースソロ生で聴けた…森田のベース聴けた……(涙)(放心)」

・タイトラorラブシャのとき、タイトラを掲げてるファンに向かってグッドポーズをする諸星さん(恋)

・生で聴くと安井さんの音程の正確性凄かった…絶対に音外さないマンじゃん…

・生で聴くと萩ちゃんの歌声はより一層主人公ボイスだった…め〜ちゃくちゃ澄んでる…

・モロちゃんは生で聴いても、曲によって歌声の表情が違ってて一瞬誰が歌ってるのか分からなくなる…しゅごい………