名古屋・静岡デートを経ての感想

2022年1/14の名古屋夜公演と、1/16の静岡公演に行ってきました〜〜〜〜〜〜!!!

 

めちゃくちゃ私情なんですが、1/14は金曜日だったので、午前大学行ってからのライブで、土曜日はバイトをし、日曜の静岡公演行って、帰って青春ファンクを聴き、月曜日に大学のテストを受けるという地獄みたいなくそ日程を遂行致しました〜〜〜!!!(くそ〜〜!!!)

人間頑張ればなんとかなる!多分もっとえげつないスケジュールの方いますよね…尊敬します!(すな)

 

そんなことは置いといて…

名古屋は、2日目の夜公演に参戦したんですが、元々ここのチケットは持ってなかったんですけど、ライブに行きたい発作が止まらず、リセール様様のお力を頂戴し、1階15列という良席で見ることが出来ました!(大好きcloak!!)

 

静岡公演は私と森田担の友達がそれぞれチケットを2枚ずつ持ってたので(しかもどっちの名義も3階席同列!)、ジャニオタの友達を無理やり連れていくことにしました!

(以前のブログで書いた通り、私の姉も連れていく予定でしたが、コロナの感染者数増加により参戦を断念しました)(絶対いつか連れていくからね)

 

こうして短期間で7ORDERを浴びまくり、1回目に見た時とは個人個人の見え方がめちゃくちゃ変わったので、そこについて書いていこうと思います!(安定の激長前置き!)(そして安定の激長文です)

 

安井謙太郎

安井さんはとにかく全方面への配慮がすごい!!!!大阪に参戦した時も、

「安井さん優しいな〜〜さすが天才MC!」という気持ちにはなったんですけど、静岡に一緒に行ったジャニオタのCちゃん曰く、

「普通、曲知らない人にまで声掛けないでしょ!」

との事でした。

どういうことかと言うと、アンコールの曲決め2択の時、謙ちゃんが「○○がいい人は赤〜△△がいい人は青〜」の後に、

「曲知らないよ〜って人は適当に合わせてみて〜」

って言ってくれてたんです。

普通さ…ライブに来るお客さんって自分らのファンなわけやから、曲に詳しくない人がいるって思わんくない??実際にはCちゃんの他にもいるとは思うけど、その人たちに焦点を当てて声をかけてあげるってめちゃくちゃ優しい人だなと思うわけです……泣いちまうよな…おい…

 

あと、曲中もずっと上の方に向けて煽ってくれたり、「3階席いいよ〜!」て褒めてくれたり、と!に!か!く!優しい!!!

お前のためなら腕がちぎれてもいいよ!ってくらいペンラ振った(さすがに嘘)

はけ際には「男性の方もありがとう〜」てさりげなく言ってましたね…全くもう…人たらしなんだから❗️

 

・真田佑馬

さなぴーで印象的なのはCafe latteのソロパート!!!

さなぴの低音と曲がめちゃくちゃ合ってるし、1人で舞台でステップ踏んでるのがめちゃくちゃ魅力的で…

静岡でしか確認出来てないんですけど、「君を誘おう」的な歌詞のところで、

1階席下手のお客さんのこと指さしてますよね、あの方……いっつもやってんのかな…あんなんされたら堕ちるに決まっとるやん…エグ…

あと、Bar7で萩ちゃんと2人でパフォーマンスしてる所も大好きです…私多分、さなぴーの踊りとか魅せ方がツボなんだろうな…

 

あと、私が毎回見てしまうのが、レスポールの間奏でのギターソロ!

あそこのギターのメロディも好きだし、あらもろの独壇場!って感じの雰囲気から一気に真田佑馬が空気を変えて、魅せはじめるとこが大好きです!!!早く音源聞きたい!!!!!!

 

・森田美勇人

森田さんはなんと言ってもRest of my lifeじゃないですか…??

美勇人くんが1人で舞台に出てきて椅子に腰をかける一連の動作がめ〜〜〜ちゃくちゃ素敵…

ペンライト消してるのもあるし、なんだか演劇舞台でも見に来たのかと錯覚してしまうほどに世界観が完成されてて大好きです。(その後ろからモロちゃんが登場するの含めて大好き。ガチで好き。)

 

そして6人が場に立って歌い、美勇人くんが踊り、途中で美勇人くんが後ろを振り返る所があるんですけど、そこが何回みても好き!!!

歌詞中の「girl」を美勇人くんが体現してるような気がします。

みんなが美勇人くんに対して、「1人じゃないよ」「大丈夫だよ」って言ってるような…

ありえんくらいの激エモ儚演出、大好きです

 

(他メンはあんまり美勇人くんを見てないな、という印象なんですけど、2番辺りで萩ちゃんはガッツリ美勇人くんを見ながら歌ってる気がしました。聖母萩谷、という感じがして大好きです)

 

萩谷慧悟

萩ちゃんはBar7のタップダンスがすごく好き!

萩ちゃんってタップダンスとかジャズとか、そういったクラシカルな雰囲気がめちゃくちゃお似合いになりますよね…もっと極めてほしい…

 

あと夢想人でのフロアタム(多分)をマレットで演奏してる所がめちゃくちゃ好きです!(そこ?)

その前の安井くんの挨拶の時に、ながつの演奏に合わせてシンバルをマレットでロールしてるのも好き……

何を隠そう、わたくし吹奏楽部のパーカッションパート出身なのでめちゃくちゃドラム見ちゃうんですよね…サスペンドシンバル大好き芸人なので、夢想人は大収穫祭って感じで個人的には最高なのです。どうでも良すぎますね、自嘲します。(ごめん)

 

あと萩ちゃんは歌声の通り具合がえぐい!!!声量が凄いし、ほんとうに「透明」!

 

阿部顕嵐

顕嵐ちゃんはレスポールがやっぱ印象的かもな〜〜

他メンバーに一切光が当たらない中、どセンターでピンスポ浴びてギター構えてる顕嵐ちゃんまじでかっこいいし綺麗。さすがの貫禄を感じる。

 

あとカシスね!!!!!

ねぇみんなまじでカシスやばいよね!!!??!

全人類好きなやつだよなまじ(バカデカ主語)

グレーセットアップ衣装で、他メンより短い丈のジャケット着せられてるのがめちゃくちゃ刺さります。細くて薄いのに肩が四角い身体が際立っててめちゃくちゃいい(いい)

 

あとMONSTER(多分)で、吠えたような歌い方してる顕嵐ちゃんがめちゃくちゃ良い。

顕嵐ちゃんがテンション高いとこっちのテンションも上がるってワケ。

なので、ギターを弾くさなぴーと向き合ってガンガン煽ってる姿をみると問答無用でアガります!(最高)(マイブーム=さなあら、のオタク)

 

長妻怜央

彼はホンマに元気やな!!!(そこ!?)

青空と爆弾で、モロちゃんに導かれながら前に出てくるとことか大好き!

タンバリン叩きながらぴょんぴょん跳ねてる姿があまりにも可愛い…まるでティガー…(©️くまのプー)

 

そこからのダンスパートのギャップもえぐい。

カシスのサビ前のソロパート好きすぎて毎回禿げてしまう。早く音源を下さい。

そしてキーボード弾いてる時は異常に儚いからずるい。

夢想人とかの時、ジャケット脱いで演奏してるから腰の細さが際立ってヤバい。変な気を起こしそうになる(該当担に殺されてしまえ❗️)

 

ちなみに、静岡参戦してくれたCちゃんは青のペンラを振ってたのですが、終演後

「長髪で耳かけスタイルの長妻くんカッコよすぎる…」

と仰ってました。一生双眼鏡でながつを追いかけてました。早く沼においで。

 

諸星翔希

きました!!!自担!!!!!

モロちゃんに関しては情報量が多すぎてまとめれません、まじで…

まず冒頭のバンドパートではとにかく全力で煽ってくれます。

全人類に見てほしいのが、Bow!!の時にモロちゃんは終始サックスを構えてるんですけど、どうしても声を出して煽りたくなったのか、サックスに付いてるマイクに顔を近づけて煽ってるんです!!!!!みんなちゃんと見た!??名古屋も静岡でもやってたから多分よくやってるはず!みて!!!!!

そこまでして俺たちを煽ってんのか…その気持ちに答えなきゃ…!という気持ちになります(熱)

 

あと、青空爆弾の前のモロちゃんの口上的なやつ!!!あそこやっっばい…まじで高まる…

モロちゃんが会場を煽りつつ、メンバーを紹介しつつ、最後に一言添えてから丁度いいタイミングで「青空と爆弾」って言うんですよ!

ほんっっっとにね…まじでカッコイイからみんな耳を澄ませて聞いて欲しい…語彙力なくて良さが伝えきれないのが悔しい……

 

Cafe latteの美声も大好きだし、Restの真剣なモロちゃんも大好き…Sabãoflowerも好き…

あ、Sabãoflowerでモロちゃんが煽るところがめちゃくちゃ好き!というかSabãoflowerが大好き!あの曲めちゃくちゃ楽しくない??!?

モロちゃんの「小さく/大きく!」の煽りも、謙ちゃんの「しゃがんで〜エビバディジャンプアップ!!!」もまじで大好き!!LIVEって感じ!!

 

あと、もしもで全員が横並びになって萩安ソロの時、萩ちゃんのピンスポのおこぼれをもらって僅かに光に照らされているモロちゃんがめちゃくちゃ切なくて儚いのでみなさんぜひ見て下さい。

 

Bar7でさなはぎのお酒を奪う前のモロちゃんのお顔がめちゃくちゃ可愛いこと、みんな知ってる???めちゃくちゃキラキラお目目なのでぜひ見て下さい!!!見ろ!(強制)

 

ダンスパートはまじで諸星翔希大優勝してるからみんなに見てほしい気持ちだし、一生見ていたいの気持ちになる…

インスト的な音の中で踊るところはめちゃくちゃスマートな踊り方をしていて、シンプルに惚れます。カッコイイ。マイケル・ジャクソン感がすごい。

 

カシスでは、歌わない分、めちゃくちゃ踊りが丁寧な気がします。結構振りが細かい曲だからってのもある気がするけど、絶えず踊って、バックダンサーに徹してるモロちゃんがめちゃくちゃ刺さります…

Mit、Perfect、&Y、wygの人殺しメドレー(勝手に名付けるな)は、

と!に!か!く!エロい!!!!!!

色気〜〜〜〜!!!!諸星翔希の色気総動員!!!!!

まじやばい。ほんとにやばい。

多分他メンバーもそうなんだろうけど、このメドレーまじでやばい。

途中で襟ぐりとカフスのボタンとったり、トップスの裾をパンツから出したりしますが、

モロちゃんがジャケットを自らはだけさせた時には本当に殴りかかろうかと思った(やめろ❗️)

そ、そんなエロいこと、ど、ど、どこで覚えてきたの!!!?!!

 

私の知ってる可愛くて元気で熱い諸星翔希さんはそこにはおらず、人間の男として「諸星翔希」さんが存在していました

〜終〜

 

その流れでくるMONSTERはまーーーじでもう殺しにかかってんのよ…

モロちゃんがセンターに立つ場面がそこそこあって、本当にかっこよすぎて発狂した。

照明の激しさも相まって、なんかもう幻覚でも見てんのかと思ってしまう。

多分曲終盤でモロちゃんのフェイク的なパートがあるんですけど、そこがまじで…もう…ほんまにいい加減にしてくれ……

もうみなまで言わんから早く音源を下さい…

 

わたし的なモロちゃんのイメージですが、

カシスは伏せ目で淡々と踊る(踊らされてる人形みたいな)イメージで、人殺しメドレーでは欲望・本能丸出しで踊ってるイメージで、MONSTERでは睨みつけながら牙を剥いて踊ってるイメージです。

モロちゃんの色んな表現が見れるダンスパート…本当に大好き……

 

そして夜の場面。

安井さんの挨拶の間、真ん中のバミリに合わせて下を向いて立ってる諸星くんは抱きしめたくなるくらい儚い。

ここの諸星くんは客席をほぼ見ないので、急に遠い存在に感じてめちゃくちゃ切なくなります。好き。

 

夢想人からのagitateはとにかく激アツ。

モロちゃんって客席を一生懸命煽るイメージなんですけど、自分のソロパートの時はキョロキョロせずに、真ん中を真っ直ぐ見つめることが多いんですよね。それを感じるのが特にこの2曲。

煽る曲では楽しく誰よりも全力で煽るけど、

わざわざ煽らなくても、自分の歌声やサックス、魅せ方次第でお客さんを盛り上げられるってことを分かってるんじゃないかなぁと、深読みをしてしまうわけです。

 

順番前後しますが、先にレスポールについてなんですけど、顕嵐ちゃんの後ろの階段で座ってたモロちゃんがおもむろに立ち、ライトが当たって歌を歌い出すところがめちゃくちゃに良演出すぎて毎回愛おしさで爆発しそうになります。

レスポールの発売も待ち遠しいなぁ…

 

そして本編ラストのLIFE

この曲がラストにあることによって、全ての記憶が1回飛びます(まじ)

LIFEに始まり、雨はじで終わったWE ARE ONEに対して、

雨はじに始まり、LIFEで終わるデート…

 

え?7ORDERさん構成力バカ高いな!?

 

しかもLIFEがWE ARE ONEとは比べ物にもならないくらい進化してる。

どこがって言われたらやっぱりモロちゃんのサックスなんですよね…

ほかのメンバーも進化してると思いますが、モロちゃんに関しては、

カラスが巨大な鳳凰になったくらいの変化量だと思うんですよね……(わかりにく〜…)

 

初めてこのLIFEを見た時は本当に何が起こってるのか意味がわからなくて、とにかくノるしかない!て感じだったけど、2回3回と見てると、モロちゃんのサックスがま〜〜〜〜〜〜〜〜じで化け物すぎて、上手いとかかっこいいとかそんな言葉で表せないくらいのものに進化してることに気づくんですよ。

あんだけ歌って踊った、ライブの本当に最後の最後になんであんにもまだパワーが残ってるんですか?(A.化け物だから)

 

LIFEのアウトロはすべてがモロちゃんに委ねられてて、みんながモロちゃんを見ていて、

会場全体の熱は全て、諸星翔希のサックスによるもので、モロちゃんはそれに応じるように自分の中の全てをサックスから外に放ってるように見える。

いや、会場の空気に応えるというより、会場にいるお客さんなんて一切目に入ってなくて、

ただただ音楽を奏でることが楽しい!

LIVEが楽しい!

最高!

ってことで頭の中は占領されてるんじゃないかな…

それを見て私たちは興奮するし、メンバーたちもモロちゃんの熱に伝染するように高まっていくし…

 

なんかもうLIFEをみてからモロちゃんを今までのように見れなくなってしまいました…

モロちゃんってめちゃくちゃ遠い存在の人間なんだなぁ…

てかモロちゃんって呼ぶのもしかして失礼?諸星さんって呼ぼうかな…

 

LIFEの後、名古屋公演で隣にいた他担の方が

「諸星くんが天才、としか言えないね」

と言ってらっしゃったのがめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

私は兵庫にひと公演行って、デートツアーは終了になるんですが、コロナのこともあるし、もしかしたら行けないかもしれないですが、もし行けたら、更に7ORDERの魂を感じたいなと思います!

 

長々とすいませんでした!