諸星・ベンヴォーリオ・翔希さん〜Rock Opera R&J〜

 

 

 

「セブオダREBOOOOOOORN!7ORDER進化計画」のseason1の配信が最終回を迎えた2022年6月10日

 


ついに諸星翔希さん出演のRock Opera「R&J」を観ました………(Huluさんまじでありがとう!)

 


以下、観劇直後の脳直文章になりますので、読む際はお気をつけて………

(以前、「モマの火星探検記」を観た際、諸星くんに焦点を当てたブログ

https://chicken-nanban.hatenadiary.jp/entry/2022/01/29/195609

 


を参照)

 

 

 

Rock Opera「R&J」は2019年6月から7月の間に上演されていた舞台

 


諸星くんは主人公ロミオの仲間のベンヴォーリオ役として出演していました。

 

 

 

いや、ベンヴォーリオカッコよすぎんか⁉️⁉️

 


登場早々、

えっえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜こんなかっこいいとか聞いてないんですけど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


になった。

 


いやまあビジュアルは見たことあったからある程度の耐性はあったはずなんやけども、そもそもこれの時点で死んでたので耐性はないに等しい↓

 


https://twitter.com/rockopera_rj/status/1130307203812847616?s=21&t=8UnetnasKrRGv-o6DHC0vg

 

 

 

冒頭の乱闘シーン、あんまりお顔は映らんとはいえ佇まいが超かっこいい。治安悪星さんは最強。

ロミオの歌唱シーンでオラつきながら煽るのとか最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にかっこよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

しゃがみこんで客席煽るのとか無理じゃない?????こんな諸星くん……知らない…………あっそうか……これは…………ベンヴォーリオを演じてるんだ…………となった。

お芝居って最高だね(よかったね)

 

 

 

 


そしてシーン変わって早々の台詞

 


「お前いつも割と涙目だよ!⤴︎ 」

 


えっ……そういう感じなんアンタ…………

もっとクールな低音ボイス響かせる系のキャラかと思ってたんやが……………好き…(なんでも好き)

 


というかそもそもこんなガッツリ出番ある役だと思ってなかったので、物語の初っ端も初っ端からセリフがあることに驚いた。

諸星くん……………あなたホントにかっこよいね………………2019年の夏にこんなに頑張ってたなんて知らなかったよ………………

たくさんの俳優さんが出演する舞台で諸星くんがこんなに出番がある役を演じていたという事実に胸がいっぱいで………もう満足しました(まだ物語始まってないよ❗️)

 

 

 

本編の話に戻るんですけど、(戻れ)

ロミオと話すベンヴォーリオ、

 


「綺麗な…………目だな………」

 


え?どういうキャラ???BL始まるんかと思った…………………………(?)

こんな真剣な顔で「綺麗な目だな」とか言われたら恋に落ちますよね、佐藤流司さんお気持ちお聞かせ願いたい(聞くな)

てかベンヴォーリオの目が綺麗すぎる。諸星くんの瞳、ホントに照度が高くて大好き。私がロミオだったら(私がロミオだったら?)

「お前の方が綺麗だよ…」

とBL展開が始まります。よろしく。

 

 

 

その後の「クズたちの王🎶ロミオ様〜〜!🎶」とロミオをおだてるシーン

いや、まじでただの諸星翔希さんで泣いた。調子乗っとる時の諸星くんやん(失礼)

物語中、度々言葉の節々から日頃の諸星くんを感じてしまってしんどかったです。諸星翔希が滲み出てんのよ…こんなにしっかりベンヴォーリオなのに………ベンヴォーリオ=諸星翔希…(違うよ)

 


その前の「かしこまりましたっ!(拗ね顔)」はチキン(モマの火星探検記で諸星くんが演じた役)でしかない。どちゃくそ可愛い。

冒頭のこの場面だけではベンヴォーリオさんのキャラがまじで掴めなさすぎて困る案件。まじどういうこと?何?誰?(ベンヴォーリオだよ)

 


で、その後ロミオとマキューシオが上手で話しとる間、下手の階段にいるベンヴォーリオさん。1人でミルク混ぜて飲んでるんですよね…………かわよ…………あまりにも赤子…………………

その後バルサザーに飲ませとるのも可愛い。何?急に成長した?聖母なの???(バグ)

 

 

 

そしてロミオがベンヴォーリオに「革命を起こす気があるのか」問うシーン

 


「俺はさっ警察の言ってることにも一理あると思うんだ」

 


の言い方がめちゃくちゃバカそ〜〜〜〜〜!!!(褒めてる)

けどその後「目的とか目標とかあんのか?」「人生設計は必要だろ〜?」などとロミオに返すベンヴォーリオ………バカで子どもだと思ってた男友達が意外と自分の進路について真面目に考えてた時、くらいの衝撃をうけた。

あっベンヴォーリオってバカだけどバカじゃないんだ。ロミオほど無鉄砲なんじゃなくて、意外と現実を見てる人物なんだ、と分かり無事死す。

そのあとベーシックインカムについて語る姿とかまじで…………………………(墓)

私らは過去のベンヴォーリオたちのことを知らないんだけど、きっと悪さをし始めた頃よりも心も考え方も大人になったんだろうな、と考えずにはいられないシーンでした。バカでやんちゃなキャラクターが大人になってく様子って……泣けますよね……(情緒)

 

 

 

 


とは言いつつ、その後の「まっとうなぁ❗️民主主義者です‼️」の言い方・動き方・表情はくっっそ胡散臭い!!!!!

胡散臭いしバカ丸出しって感じで最高。𝐋𝐎𝐕𝐄。

 


その後ロミオに飛び蹴りされて、痛がるふりをした後の

「てってれ〜〜〜❗️」

 


も、非常にウザすぎる(褒めてる)

ナチュラルにウザすぎてまじでベンヴォーリオ、バカだな〜〜〜〜〜〜!となった(褒めてる)

 

 

 

実は私が「バカだな〜」と連呼するのにも意味がありまして、

 


https://t.co/PRQS6OU7P8

 


こちらは諸星くんとマキューシオ役の田淵累衣さんのインタビューなのですが、

演出家の方から稽古中に「バカになれ!」と言われ「もっとバカだったんだ、俺ら!」とハッとした、と話しているんですよ。

 


そのアドバイス通り、本当にベンヴォーリオたちはちゃんと「バカ」なんですよね〜〜〜〜〜〜!まじで最高。

稽古当初、諸星くんがどんな風にベンヴォーリオを演じていたのかは分かりませんが、恐らくこの舞台に立つ「ベンヴォーリオ」が最適解のベンヴォーリオに違いないな、とこのインタビューを読んで思いました。

 

 

 

 


そうこうあって、ロレンス神父の登場シーン

早々に突っかかっていくベンヴォーリオ

「迷える子羊はいませんよ〜〜〜?↑」

 


の言い方が最高に反抗期の男子!!!

教師にたてつくやんちゃな男子生徒感があってめちゃくちゃテンション上がりました………

てか今更だけどめちゃくちゃ声通るよな諸星くん。キンキンしてる訳じゃなくて、まじで「通る」

単語一つ一つが非常に聞き取りやすいので、助かります。諸星くんの声、𝐋𝐎𝐕𝐄

 


その後の

神の国、ってどこぉ?」

の時の顔〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

ウザっっっっっっっっっっっっっっっっ!

 


その後の

「フハハ!天国ね、ッハ」

の時の言い方〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

メロっっっっっっっっっっっっっっっっ!

 


ご存知の通り情緒不安定なオタクやからさ、この短い時間の間で感情ぐっちゃぐちゃなのさ。

 


顎あげて目をかっぴらいて威嚇するベンヴォーリオの表情は最高にウザイ。治安が悪すぎる。非常にイキっている(悪口の羅列)

 


が、ロレンス神父の言葉を聞くなり、

「フハハ!」

ですよみなさん。

「アアン?💢」と咆哮しても良さそうなとこなのに違うんすよね…バカにしてんすよ、ベンヴォーリオはロレンス神父を………………

そのバカにする言い方とか仕草とかがさ〜〜〜…めちゃくちゃ良くてさ………………

 


笑い方からしてバカにしてるのが伝わるし、笑いながらフラフラと退散していくモーションもめちゃくちゃに良い。

あ〜あやってらんね〜www、って感じの笑い方なんですよね……………ここのセリフ、めちゃくちゃ好きです。私。

 


その後、パーティの誘いを受けるシーンでロミオを引き止めるベンヴォーリオのセリフ

「そーだのせられんなぁ!」「やめとけってぇ」

 


ここ可愛いですよね〜〜

刺激がほしいと言いながら日々を過ごしてる癖に、やたら罠だとか危険だとかを気にするベンヴォーリオたち。

憎めない可愛さがあって好きですね…。

 

 

 

やっと26分が経過しましたね(まじでやっと)(あと2時間残ってる)

 

 

 

キャピュレットの家に乗り込む場面

仮面舞踏会なので、ロミオたちもみんな仮面を装着しとるんですが、

いや、仮面のチョイスどない!???

ベンヴォーリオだけじゃなく、みんなどうした。

仮面をつけてお芝居をするベンヴォーリオたち、めちゃくちゃ仮面と芝居がマッチしてて違和感ゼロでめちゃウケた

 


そしてベンヴォーリオのナンパ話

このシーン、頭抱えながらみました、俺

 


いや、え〜〜〜〜〜〜そうか、え、え〜〜〜〜〜そうか…ベンヴォーリオそういう感じなんだ、え、えっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


↑(観劇中の脳内)(騒がしい)

 


いやまあね、確かにね、こんな登場人物の中で1番顔面がカッコよくて(自担贔屓)、明らかにやんちゃでチャラそうなベンヴォーリオに女の1人や2人いない方が不思議かもしれん

けどさ、街でナンパするタイプなんか〜〜〜!

しかも結構メロメロじゃんあんた〜〜〜!!!

となった。

 


「セックスとか楽しいのか⁉👹」と問われたベンヴォーリオ、「やっ、え、ま…それは…」て笑うんですけど、みんなどう思います?私はベンヴォーリオ、童貞に賭けます(変な賭けをすな)

 

 

 

そしてそして…こちらのブログは諸星くんに焦点を当てた感想ブログなので、少々物語を進めまして、

ベンヴォーリオたち4人がロミオを探すシーン。

なんか……ロミオがいない時ベンヴォーリオってすごい大人の顔するんすよ。めちゃ大人だし落ち着いてる。

 


その後ヘレナが訪ねてきて、ロミオがベンヴォーリオとマキューシオにどっかいっててくれ、と言い、いつも通りベンヴォーリオはロミオをおだてた後に小さな声で「いくぞ」と言うんですけど、

そこの顔もさ…めっちゃドキッとしますよね。

怒ってるの?呆れてるの?悲しいの?なんなの?

 


ベンヴォーリオ、一体何者?

もしかしてコイツただのお調子者のバカじゃないんじゃないの?

と思わずにはいられないシーン

まじ恐ろしい男…………………

 


さて一転してみんな大好き「恋のファンファーレ」だよ〜!(ドンドンパフパフ!)

 


や、もうカメラさんほんまにありがとう。めちゃくちゃベンヴォーリオ映してくれるやん、まじで感謝。

 

 

 

もう「恋のファンファーレ」はベンヴォーリオに限らず本当に全キャストがま!じ!で!かわいい。

Happiness空間ここに極まれりという感じ。空間丸ごと食べちゃいたい。

 


でもあえてベンヴォーリオに感想を絞りますと、

ダンサーさんと一緒にロックダンス踊ってるのも最高

マキューシオと2人でラインダンスしてるのも最高

女性ダンサーさんと目を合わせながらピルエットを連続7~8回くらいしてるのも最高

「パッパラパッパラパラッパー」の時に踵を床に立ててお手振りしてるのも最高

エヴァ(ナンパしたお相手)とステージの真ん中で互いに投げちゅーするのも最高!!!

 


恋のファンファーレのベンヴォーリオ、まじで可愛くて本当に涙出る。幸せ……(泣)

 


てかさ、ベンヴォーリオとエヴァは公式カプ(?)なんやからさ、もっと絡み欲しいんですけど!投げちゅーする2人がまじで可愛くてどうしようかと思った。思ったよりラブラブで可愛いお付き合いしとんやな、アンタたち!

可愛い。推せる。推します(ベンエヴァ担の誕生)

 

 

 

 


その次のシーンは、恋のファンファーレが嘘だったかのように冷酷なベンヴォーリオが登場。

まじで何個人格あるんですか???勘弁して下さい。私が実際にこの場にいたら、キャパオーバーで途中退場したかもしれん(するな)

 


冒頭のバカみたいな明るさはどこへやら、一切感情のない顔で「クズたちの王、涙目のロミオ様」と言いながらロミオをぶん殴るベンヴォーリオ……

 


規則である「グルッパ全員からの鉄拳制裁」を食らわすために、マキューシオたちにロミオを10発ずつ殴るように強要するベンヴォーリオ……………

 


「今日から俺がリーダーだ。何か異存はあるか?」と圧をかけるベンヴォーリオ……………

 


なに?

 

 

 

まじでなに?

 

 

 

怖い怖い。まじで怖いんですけど。

なんでこんなにカッコイイんですか???

え〜〜〜〜ん諸星翔希さん好き〜(涙)

になってしまった(通常運転)

 


その後のティボルトとのタイマン歌唱シーンもさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜泣泣泣

 


こんなんあかんよな!無理です!!!興奮しすぎて、こんなんタダで見てええんか!と思ったけどちゃんとお金払ってた(Huluさんだいちゅき)

 

 

 

もうなんの感想も出てきません。巻舌200%だし声歪ませてるのもシャウトしてるのもめちゃくちゃにかっこいいしなんかもう本当にただただ輝いてる。全人類、このシーンだけでいいからベンヴォーリオのこと見てくれんかな。ついでに「恋のファンファーレ」も見てくれると嬉しい。あと冒頭とか途中の仮面のとことか…(全部)

 

 

 

私の中にある語彙をどれだけ総動員したところでこのシーンのベンヴォーリオのカッコ良さを伝えるには足りないと思うので、本当に本当に頼むから見て下さい。

諸星翔希ってすごい。

と必ず思うはずです。そして諸星翔希さんがもっともっとたくさんの舞台に立つことを期待してしまうはず。

 


あ〜〜〜〜〜〜〜好きだ

 

 

 

 


〜終〜

 

 

 

 


終わらねぇよ‼️

 

 

 

その後の大乱闘スマッシュブラザーズシーン(?)も最高。飛びながら殴りにくるベンヴォーリオ、めちゃくちゃ好。私のことも殴って❣️(ファンサうちわ)

それにさっきあんなにティボルトに闘志メラメラだったのに、ロミオがいざティボルトに銃口を向けると、「やめろ!!!」と制止してくれるベンヴォーリオさんもめちゃくちゃ好。やっていいことと悪いことの分別がついてて最高。ベンヴォーリオしか勝たん❣️(うちわ)

 


しかし!!!

私が愛したグルッパのベンヴォーリオはここで死に、ビアンカズーリのベンヴォーリオに生まれ変わってしまうんすよ……(絶望)

髪を固めて白の制服を着て後ろで手を組んでるベンヴォーリオさん……

うぜ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(ほんまに自担か?)

 


こいつがめ〜〜〜ちゃくちゃうざい。どうしたってうざい。

でもまあ前からベンヴォーリオは寝返りそうな感じあったもんな………ロミオにもう呆れ尽くしてる感もあったし……

けどわかっててもさ〜〜マジでウザイ。ビアンカズーリに採用された、って言う時の笑顔がマジでうざい。諸星くんの笑顔をうざいと思ったのは人生で初めての経験です。まじでうざい。腹立つ。(ほんまに自担か?)(2回目)

 


しかしベンヴォーリオは結局メロダーリンなので(?)、ロミオにジュリエットの葬儀の日程を教えてくれます。めちゃくちゃ言い方うざいけど。精神をゴリゴリ削ってくるけど。

 


今までに諸星くんがこんなうざい役やってる姿を見たことがなかったので、本当に驚いた。

この人ってこんなにうざい役出来るんや…!と感心すらした。すごい。

俳優・諸星翔希さん、すごい。

 

 

 

ラストを迎え、カーテンコールの時に諸星翔希さんが1人で登場した時は涙止まらなかったですね。

ああ…………ベンヴォーリオ……………

1人でお辞儀をするあの瞬間はベンヴォーリオが、諸星翔希さんが主役なので。

本当によかった。ベンヴォーリオが諸星くんでよかったし、諸星くんがベンヴォーリオでよかった。

 

 

 

 


そしてみんな大好き「恋のファンファーレ」の時間だよーーーーーーー!!!!(再び)

こんなハピネスなベンヴォーリオを見るのが久々なのでそれにもまた涙……

ダンスバトルしとるのも可愛いし、マキサザーと盛り上げてるのも、熱く盛り上げすぎてジュリエット役の万美ちゃんにちょっと引かれてるのも可愛い。佐藤流司さんにマイク向けてもらって「うおーーー!」って叫ぶのも可愛いし、何故かひとりでくるくる回ってるのも可愛いし、ギターの方とヘドバンしてるのも可愛いし、2階でカズダンスみたいなのしてるのも可愛い…………。

 


で!1番最高なのが!ラスサビで3人で肩を組むんですけど、諸星くんはヘレナ役のAKANE LIVさんの腰に手を回しながらも触れてないんですよ!!!!(そこ?)

いや、ここめちゃくちゃ沸いちゃったな…

気遣いの出来る男というか……距離感を探ってるというか……そんなところも諸星くんの好ポイントだな………と思いましたね…………(愛)

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでとてつもなく長文で、その癖内容の無さすぎる脳直脳死感想文になってしまったのですが、もう言えることはとにかくR&Jが最高ということ!!!

今回は諸星くんに焦点を当てたブログなので触れませんでしたが、もうね、キャストのみなさんが本当に素晴らしい……みなさん歌が上手いしキャラも強い。アドリブシーンが結構あるんだけど、その度にキャスト自身の中でも笑い起きてるから、本当に仲の良いチームだったんだなと思った。

物語自体も、何回でも見れるくらい面白かった!挿入歌も最高だった!ヘレナがジュリエットのおつかいでロミオに会いに行く前の歌がめちゃくちゃ切なくて温かくて好きです!

 


2019年の舞台だから客降りもあるし声出しもOKだったのかな?会場全体がパワフルで、活気に満ち溢れてる!コロナ禍で、制限もまだ残る今、ぜひ見て欲しいな〜と思う舞台でした。

こんな素敵な舞台に出演してくれてありがとう、諸星くん。

R&Jと出会えて私は本当に幸せです。

 


今は舞台に立つ気配はないけれど、諸星くんが何十年後かにまた舞台に立つ日には絶対に観にいきたいな。

せめてその日がくることを願わせて下さい。

あなたのお芝居が、表現の全てが、大好きです。