2022/09/24 北九州ロックフェスティバル

諸星くんならフェスをどうやって楽しむかなと考えながら人生初のロックフェスを乗り切った。

7ORDERまで時間あるけど、フェスの空気を理解しときたいと思ってとりあえず中に入った時、

会場の大きさと音圧に一瞬で鳥肌が立った。

 


こんな大きな会場で7ORDERがパフォーマンスするのか、とすごくドキドキした。

 

 

 

 


しばらくすると岡崎体育さんのステージが始まった。

名前は知ってるけどあんまり曲は知らないし、ライブをどんな感じでするのか検討もつかない。

しかしライブが始まるとあっという間に「ボルテージは最高潮に」なった。

 


フランスパンゲームをしたり、ジャンケンをしたり、本当にただただ楽しませてもらった。

なりより、体育さんが快晴の空と客席を見ながら、キラッキラの笑顔で「終わって欲しくない!」と言っていたのがすごく印象的だった。

 

 

 

 


その次は金爆さん。

テレビでよく見ていた金爆さんを生で見れるのはすごく嬉しくて、ライブが始まるのが楽しみだった。

金爆さんは登場するやいなや、

「7ORDERで〜す!」

と笑わせてくれた。

その一言で、7ORDERは他の共演者からも受け入れられているんだ、ここはアウェイじゃないんだ、とすごく安心できた。

 


鬼龍院さんはやっぱり声がめちゃくちゃ通るし、

樽美酒さんの肉体は生で見ると100倍綺麗だし、

喜矢武さんが立ち台にたつ時の仕草はめちゃくちゃに可愛かった。

終わった後、樽美酒さんが尻でグレープフルーツを絞っていた影響で、柑橘系のジュースが飲みたくなった、と友だちに言ったら「まじ?」と少し引かれた。(その後レモンスカッシュジュースを飲んだ。)

 

 

 

 

 

 

Original Loveさんは本当にお名前と「接吻」を知っている程度で、どんな感じでノればいいのかと不安だったが、ライブが始まるとその不安は吹っ飛んだ。

なんと言ってもサウンドがカッコよすぎる。

渋い。

田島さんの歌声も渋くて深みがあって本当にカッコイイ。ベテランアーティストってこういうことか…と思った。

自然と腕を高らかに掲げてしまったし、体も揺らして楽しむことが出来た。

諸星くんがOriginal Loveさんを好きな理由がわかった気がして、少し嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 


7ORDERのステージ。

Original Loveさんがハケて、MCが入って、7ORDERのバンドセッティングが始まった時、ま〜〜〜じで緊張がえげつなくて、本当に気が気じゃなかった。

7ORDERさんも緊張してるかな、

昨日もライブだったけど調子はどうかな、

他のアーティストのファンの方々も盛り上がってくれるかな、と不安が尽きなくてずっと吐くかと思った。

セッティングが終わった頃、下手袖から円陣の声がかすかに聞こえた。

紹介のVTRが流れた後、INTRO-ONE-が流れる中、7人はステージにやってきた。

初の野外フェスをINTRO-ONE-から始めるのがすごくニクイな、と思った。

 

 

 

 


公式グッズのカラフルなタオルを右手に掴んで、諸星くんは笑顔でステージに現れた。

その姿をみて、なんだか全部上手くいく気がした。

 

 

 

そして7人全員だったかボーカル組だったか、詳しく覚えてないけど、ステージに現れてすぐに深々とお辞儀をしていた。

他のアーティストと、そのファンの方々に敬意を払うように。本当に深々と。

 

 

 

 


7人それぞれがそれぞれの持ち場につき、

INTRO-ONE-が終わり、一曲目は雨はじ

 


全力で演奏する楽器隊

高々と手を上げて、元気いっぱいに客席を煽るボーカル組

それに負けじと手を上げる7ORDERのファン

そして、それを見て同じように手をあげてくれた他のアーティストのファンの方々

 


その光景が本当に本当に素敵でした。

語彙力がなくてなんて言ったらいいのか分からないけれど、本当に本当に感動した。

スタジアム全体で、7ORDERの音楽を作っていたな、と思う。

 

 

 

2曲目は青空と爆弾

私は本当に青空と爆弾が大好きで、いつか野外ライブで聴くことを夢に見てたから、本当に本当に幸せだった。青空がめちゃくちゃ似合う楽曲だなと改めて思った。

諸星くんが「北九州に行ってきます🎶」と替え歌した後、ながつが上手を煽りに来てくれたんだけど、本当にジャンプが全力で……

白シャツを来た顔のいい男が全力ジャンプで煽ってきたら問答無用で沸いてしまうよな。わかる。

スタンドを見ながら全力の笑顔で飛ぶながつがすごくすごく素敵でした。

 


1曲目か2曲目か忘れたけど、顕嵐くんが上手に来てくれた時、アリーナをずっと見ながら煽ってて、そんな顔面でこっちを見続けないでくれ…と思った(失礼)

そんな顕嵐くんに応えるように、恐らくモノノフの方?が全力で飛んでくれていたのがめちゃくちゃ嬉しかった。顕嵐くんの目にも絶対映ってたよね?本当に嬉しかったな〜〜

 


諸星担の人格から言わせてもらうと、今日も今日とて諸星くんの口上(?)は熱くてだな、

「みんなまとめて抱きしめてやるよ‼️」的なことを言ってましたね……

あの瞬間に会場にいた皆様、おめでとうございます。あなたは諸星翔希に抱かれた人間として今後生きていく権利を獲得しました。

おめでとうございます(ありがとうございます)

 

 

 

 


青空と爆弾の後に自己紹介!

さなぴーが「曲を作ってます!」ってあの人数のお客さんの前で言えたのがめちゃくちゃに嬉しかった!そうだよ!さなぴーが作ってんだよ!!!知ってくれ!!!!の気持ちになった。

 


フェスに気合い入りまくりの諸星くんは、知らん間に7ORDERの短髪担当になってた。短髪どころじゃなくてもはや坊主だね^^🎶

 


萩ちゃんはモニターで今日も顔面が最高潮なことを確認しました。本当にどんどんビジュアルに磨きがかかってますね。ホンマにかっこいい。世界中の人に萩谷慧悟の顔面を見て欲しい。

 


ながつはいつも通り長妻怜央でしたね…^^

個人的には安井くんがながつの奇行()をフォローた後、ながつがまだ喋ろうとしてた(気がする)けど、速攻「じゃあ次美勇人!」って バッサリ切り捨ててたのがめちゃくちゃしごできでオモロかったです。さすが名司会者。

 


そんな感じで順番がきた美勇人くんは「特技はダンスです!」と高らかに自己紹介。

ダンスかよ!的な感じで安井くんにつっこまれた時にアハハって笑ってる顔がめちゃくちゃ可愛いのにどことなく大人びてて素敵でした。

なんか美勇人くん最近大人の余裕出てきましたよね、前からそうでしたか?有識者の方お願いします(有識者?)

 


そして鰻を食べてやる気いっぱいの顕嵐くんもいつも通りだったし、安井くんの回しの安定感も流石でした。

MCがスムーズなのはやっぱり強いなぁと思った。

自己紹介から次の曲振りまでの流れがものすごくスムーズで、不安な要素がまじで無かった。

 

 

 

 

 

 

3曲目は様様!

この曲もやっぱフェス向きだね〜〜〜!めちゃくちゃ楽しい!

金爆さんのセトリの中にも踊ってみてね〜ていうスタンスの曲があったからか、お客さんみんな踊ることに対しての抵抗が少なかったんじゃないかな〜とも思った。

 


ところで、様様のイントロでサングラスかけて妖艶なサックスを吹いてる人は誰ですか???かっこよすぎてたまげたんですけど……

よく考えたら3曲目でようやくサックス登場なんだよね。

サングラスかけて、いかにもおフザケな雰囲気出しといてめちゃくちゃサックス上手いっていうギャップな……1周回ってオモロい。

 


Aメロのながつ主導煽りでは、

タオルを回す動き→金爆さんの「女々しくて」

をやってた。

様様でながつが癖強煽りするのだって最初はおフザケ的なノリで始まったものだけど、こうして定番の楽しみになってるんだもんな〜〜〜

すんごく楽しかった………

 


様様で私が沸いちゃったのは、「サングラス越しでも眩しい」のパートで諸星くんがゆっくりサングラスを外してる様子がモニターに抜かれた所ですね。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

4曲目はGet Gold

 


私はまだ秋ツ未履修勢なので、イントロ流れた瞬間に鳥肌立った。

外で戦う時に7ORDERの名刺代わりになるようにと作ったこの曲。

ついにその時が来たんだなぁと思って感慨深かった。

 


1番Aメロでギターを弾きながら、少し険しい顔をしながらボーカルを務めるさなぴーがモニターに抜かれた時、カッコよくて目が釘付けになった。真田佑馬さん、マジでかっこいい。

 


バンドパートもダンスパートもなんかもうすごすぎて頭パンクして記憶ないんだよな(ポンコツ)

記憶を絞り出します。

 

 

 

 


顕嵐ラップ前の諸星くんサックスソロ。

 


皆の後ろでサックスを準備する諸星くん

ソロのタイミングがきてみんなが道を開け、後ろからサックス構えて前に出てくる諸星くん

今までにない位の気迫でサックスを吹く諸星くん

そんな諸星くんからバトンを受け取る顕嵐くん

 


その一連の光景を生で見ることが出来てよかった。ソロを吹ききった諸星くんの背中はめちゃくちゃかっこよかった。

 

 

 

 


そこから雰囲気がガラッと変わって5曲目のSabãoflower

表情が和らいで音楽を楽しんでいるような7人がものすごく愛おしかった。

Aメロでのやすもろの絡みも337の時と変わってなくて良かった。めちゃかわ。

 


この曲も本当にノリやすい楽曲だよな。

サビの「ウォーオー」の所は何回聞いても多幸感で泣きそうになる。

他のアーティストのファンの方々にはどんな風に届いたのかな。

 

 

 

ラストは27!

諸星くんが歌い出した瞬間、腰抜けるかと思った。ここで27なんだ、と。

この曲も大胆にアレンジが加えられてて、秋ツ行ってない私からすると衝撃がデカすぎてパニックでしたね…え、新バージョンも好きすぎるんだが………

 


野外フェスで27を聴きながら両手を掲げる日が来るとは思わなかったな。

武道館でボロボロ泣いてたさなぴー。今日はどんな顔して歌うんだろうと思っていたら、しっかりと前を見据えて歌っていました。

かっこいいよ、さなぴー。

 

 

 

キメるところはしっかりキメて、MCでは元気いっぱいにいつも通りの笑顔をみせてくれた7ORDERさん。

 


パフォ中、みんな煽りが常に全力だった!

諸星くんが手を頭上にやって煽っていて、しばらくして低い位置での煽りに変わった時があって。絶対腕しんどいよなぁと思ってみていたら、すぐに手を高い位置に戻して煽り始めたんだよね。

 


客席の盛り上がりに負けてらんねぇ!っていう意地と気合いが現れた瞬間だったんじゃないかなぁと私の目には映った。真意は諸星くんのみぞ知る、だけど。

 


7人とも本当にかっこよかった。

本当に北九州まで来てよかった。

 


自分の出番後だったか、フィナーレの時だったかあやふやなんだけど、諸星くんはハケる前にも、めちゃくちゃ長く深いお辞儀をしてた。

諸星くんの想いが届くといいなと思った。

 

 

 

 

 

 

7ORDERさんが終わり、ラストに備えて一旦会場を離れ、

戻ってきたのがももクロさんたちのステージ前の休憩のタイミングだった。

空があっという間に暗くなって、モノノフさんたちのもつペンライトがとても綺麗に輝いていた。

私たちも黄色やピンクにブレスライトを光らせてももクロちゃんたちの登場を待った。

 


4人がステージに現れた時、めちゃくちゃ泣きそうになった。

大人になったももクロちゃんたちはみんな綺麗で、可愛くて、キラッキラしていた。

本当に外野が何を言ってんだって感じだけど、

まじでみんな綺麗なお姉さんになったんだな〜(泣)となった。

パフォーマンスもめちゃくちゃ良かった。

みんな声がめちゃくちゃ可愛い。

カメラアピールもエグい。天才。

そして「走れ!」のバンド演奏で泣きそうになった。俺は女の子の頑張っている姿に弱い侍なので…。

ももクロちゃんたちはかなりのキャリアを積んできて、知名度も実力もあるのにまだまだ進化しているんだなぁ〜とミリしらながら、感動した。

 

 

 

ラストは大将、泉谷しげるさんのステージ。

泉谷さんが出てきた時、赤いお召し物を着ていたので私と友人はライトを赤にして拳を突き上げたのだが、他の7ORDERのオタクやモノノフさんたちの中にも、ライトを赤にして盛り上げている人がたくさんいてめちゃくちゃ面白かった。

泉谷さんのメンカラは今日から赤です。(違う)

 


泉谷さんのバンド隊の方々もめちゃくちゃにカッコよかったな〜〜〜単純な感想になってしまうけど、やっぱり楽器が演奏できるって最高にカッコイイ。

泉谷さんの歌声は多分初めて聴いたのだけれど、すごく渋くてカッコよかった。

コワモテな泉谷さんが客席を見渡しながらものすごく優しい顔をする瞬間が何回かあって、それにすごく心を掴まれた。

 

 

 

ホントのホントにラスト、グランドフィナーレがまじで!楽しかった!!!

泉谷さんの顔がプリントされたTシャツを着て、舞台袖からわいわいと出てくる7ORDERさんが可愛いくてだな……

やっぱり7ORDERはフェスが好きなんだなぁ、音楽が好きなんだなぁと、フィナーレでの立ち振る舞いを見て感じた。

 


泉谷さんから「セブンイレブン!」と何度もいじってもらって、構ってもらって、本当に嬉しかったな〜〜〜

7ORDERは野外フェス初参戦だし、周りのアーティストはフェスの常連ばかりだから勝手にアウェイなんじゃないかと心配していたけど、泉谷さんは7ORDERを応援してくれているんだなぁと伝わってきて本当に嬉しかった。

これからもその持ち前の愛嬌×7で、たくさんのミカタをゲットしていってください。

 

 

 

7ORDERのファンとして、すごく誇らしい1日だったな、本当にありがとう。

素敵な景色を見せてくれてありがとう。

もっともっと最高の景色を一緒に見ていこうね。