諸星くんと世界

皆さん

みました?

2022/07/08、7ORDER公式YouTubeに公開された動画を。

 

「If I Ain't Got You」Alicia Keys / Shoki Morohoshi & Leo Nagatsuma

 

帰宅途中、Twitterを開いて一発目に飛び込んできたこの字面とサムネ。

 

 

まじで夢かと思った。

 

なに?オタクの夢叶えたろかSP?

 

青春ファンクに長妻さんが来てくれた時に、ふたりが披露してくれた「If I Ain't Got You」

 

いつかYouTubeとかでも勝手に披露したいねと言っていた「If I Ain't Got You」

 

去年の夏頃にもラジオ中で取り上げられていた「If I Ain't Got You」

 

 

 

いや、夢だろ。夢と言ってくれよ。

 

しかも勝手にサックスだけだと思ってたら、まさかのお歌メイン

 

洋楽を歌いこなす諸星くん、あまりにもかっこよくて美しい。

 

最近英会話に通っている、とラジオで話題に出していた諸星くん。

最初英会話に通っていると聞いた時、それを楽しそうに話す諸星くんから漂う「いつかここを離れていく人のオーラ」に私は泣いた。

 

諸星くんがやりたいことをやれていること。

諸星くんがやりたいことを自分で見つけていること。

諸星くんが楽しそうに今を生きていること。

 

それは全部素敵なことなのに、「英会話をやっている=海外へ行く=遠くに旅立ってしまう」という単純な思考しか出来ない私は、とりあえず泣いた。

 

 

何のために海外へ行くのか、どうして海外に行きたいのか、その理由が詳しく聞きたい。

だからといって聞いたとこで私は納得できるのか、笑顔で背中を押せるのかもわからない。

けれどこれが諸星くんの人生において素敵な選択に違いないということだけが分かる。

 

上手にリアクションをとることが出来なくてずっと目を背けていました。

 

 

でも今日、少しだけ諸星くんを直視することが出来た。

なぜかと言うと、諸星くんがコメント欄に「If I Ain't Got You」の和訳を載せていたから。

 

諸星くんが自ら訳した歌詞

この尊さが分かりますかみなさん。

 

諸星くんが、自ら英語を勉強したいと思い、

努力して英語を学び、力を身につけ、

セッションでカバーした洋楽の歌詞を自ら訳し、記したんですよ。

 

 

諸星くんは「If I Ain't Got You」をこう解釈するんだな、こう解釈して歌ってるんだな、ということがなんの淀みもなく受け手に届いたわけです。

 

 

諸星くんは洋楽をちゃんと理解して歌える人なんだ。

理解して歌える人、になったんだ。

 

とそんな馬鹿みたいな感想が残りました。

 

 

 

いつか諸星くんは本当に海外へ旅立ってしまうかもしれない。

それは期間の決められた留学かもしれないし、

期間の決められてない留学かもしれない。

そればかりか活動拠点を海外に移したいと思う日が来るかもしれない。

 

逆に、

留学という淡い夢を抱いたまま、日本で出来ることをこなしていくのかもしれない。

もしかしたら海外に行きたいという気持ちが消えて、日本在住の超ハイレベルなサックス奏者の師匠を見つけ、その人の元に弟子入りするかもしれない(?)

 

どの道を諸星くんが選ぶかは分からないけれど、全部諸星くんによる、諸星くんのためだけの人生だから。

 

私に与えられた選択肢は、

諸星くんが諸星くんらしく生きていけるように願い続ける。

それだけなんだなと思った。

 

そう願いながら諸星くんを好きでいる内に、諸星くんを通して、私は今まで出会ったことのない素敵な楽曲に出会えるかもしれないし、今まで見えなかった広い世界に目を向けることが出来るのかもしれない。

 

海外でサックスの技術を学んだ諸星くんが魅せてくれるパフォーマンスは想像も出来ないくらいのレベルに達しているのかもしれない。

 

それを見て私はまた諸星くんのことが好きだと実感するんだろうな。

 

文がまとまらなくなってきたので締めますが…

 

音楽やサックスの知識を日本で学べるだけ学びまくって、日本が退屈になった時には海外に行って欲しいな。

留学行きたい!って思うなら潔く行ってしまえばいい。

ただ、音信不通になるとさすがに精神崩壊してしまうのでたまには元気な顔を見せて欲しい。

なので海外へ飛び立つ際にはもれなく個人SNS開設もセットでお願いします(どさくさ)

 

諸星くんが英語力や音楽の知識・技術を得た時に、喜びを感じているのは諸星くんだけじゃないんだよ。

 

 

日に日に進化していく諸星くん。

彼が届けてくれる音楽が大好きです。

もっともっと進化を続けて、諸星くんが目指す

「サックスプレイヤー  諸星翔希」になってください。

ファンが寂しいなんて言ってられないほど、バンバン進化しちゃって下さい。

 

諸星くんの夢が叶いますように。

諸星くんの人生が悔いのないものになりますように。