クソ解釈・青空と爆弾

どうも〜〜〜〜!青空と爆弾大好き芸人ことモアイで〜〜す!(怖)

 

 

私はTwitterで散々「青空と爆弾が好き」と騒いどんですが、何がそこまで好きなんか自分でもわかってないので一度じっくり青空と爆弾を味わってみようと思い、ブログに書く運びとなりました!

 

最初に言っときますが、わたくしモアイ、大ふざけしてるので、めちゃくちゃ温かい目で読んでください。

もしくは読まないで下さい(おい)

 


では

ミュージックスタート!(∩^ ^ )⊃🪄⌒♪

 

https://youtu.be/J1iP385ZFiY

(↑知らない人のためにリンク載せとくね)(そんな人おらん)

 

はいーーーーーーー始まりましたイントロから好き

ドラムから始まるのめちゃくちゃ好き

チャキチャキしたギターの音でテンションがぶち上がります。

夏か⁉️夏が来るのか⁉️⁉️⁉️

俺の中の湘南乃風がタオルを振り回しています。特に10秒あたりのベースの音も大好き。

「俺もいますよ」と言わんばかりに森田美勇人がアヒル口で顔を覗かす感じ、痺れます。

 

 

 

「元気 勇気 本気」

唐突に歌詞がスタート。

愛と勇気が友達のアンパンマンと仲良くなれそうな歌い出しです。希望しかなくて最高。

 


「青空 緑  僕たちの街には ちょっとしかなくなった」

めちゃくちゃ脳天気な曲かと思いきや、地球温暖化を匂わせるような歌詞が続きます。

人間が好き勝手しているこの地球…7ORDERくんたちが過ごしている街にも影響が出ているのでしょうか…

それとも都市開発か何かがあって、森林伐採でもあったのでしょうか…

何にせよ緑が少なくなることにいい意味はあまりありません。切ない。愛。地球。

 


……にしても阿部顕嵐が「僕たちの街」と歌うと、まるで映画のワンシーンかのように思いませんか?僕らの七日間戦争か何かでしょうか(古い)

 


「幼い心はここには無いの?」

やはり変わりゆく何かに思いを馳せる歌なのかもしれない、この青空と爆弾は…。

幼い、無邪気な心を無くしてしまったのだろうか…それを悲しむ阿部顕嵐さんはピーターパンポジで確定です。異論は認めません。(You can fly〜〜〜♪)

 

 


「爆弾が落ちたんだ」

急に物騒な雰囲気‼️‼️‼️

緑の消えた街に追い打ちをかけるように爆弾が落ちたらしい。これは一大事。

 


「夜が消えちまった」

消えちまった、で済ましていい事じゃない気もしますが、安井くんがそう言ってるならそんな程度の事なんでしょう。なんせ、7ORDERは安井くん(教祖)の発言が絶対なので…………。

 


「誰かのためと言って嘘をついてるね」

この街にはどうやら嘘つきがいるらしい。

この辺の文脈は全く分かりません(おい)

爆弾を落としたのは誰かのため、という嘘を誰かがついているということでしょうか?

とんでもない世界観です(雑)

 


ライブだとがなりver.とあざといぶりっ子ver.が味わえるこのパート。

がなりだと「てめぇ何嘘ついとんじゃゴラァ‼️」と解釈出来ますが、ぶりっ子ver.だと「嘘ついでるでしょダーリン♡」と言わんばかりの可愛さ。嘘ついてごめんねマイハニー………(‪𝑲𝑰𝑺𝑺‬)(すな)

 

 

 

「幼い心はここには無いの?」

安井謙太郎氏、2代目ピーターパン就任(おめでとうございます)(You can fly〜〜〜♪)

やはり変わりゆく何かに思いを馳せるのが、この曲のテーマなんでしょうか。

 

 


「パパママ行ってきます」

舞台の場面は突然諸星家の玄関に。

翔希くんはお出かけのようです。

 


「綺麗な海に行ってきます」

海鮮が好きな翔希くんは海へお出かけするらしいぞ。いってらっしゃい!(い〜ってらっしゃいいってらっしゃ〜〜い‼️)(タコパ回の長妻怜央)(お前さてはスパイだな!?のやつ)(誰がわかんねん)

 


「珊瑚の貝殻 砂浜に 落ちてたら拾ってきます」

もしかして家でお留守番のパパママにお土産のつもりでしょうか。サビ前では心優しい息子をもって幸せ……という気持ちになりますね。孝行息子がこの世で1番偉い(間違いない)

 


直後のギターの4小節間に海へ移動しているのではないか、と私は考えました。

なんかいい感じのオープンカーに乗って海辺を走っているのか、

はたまた友達とチャリンコに乗って猛暑の中を全力疾走しているのか、

皆さん各々妄想して補填して下さい(任すな)

 

 

 

 

 

 

「青空が 変わらずに Show Me」

爆弾が落ちて夜が消えてしまった7ORDERの住む街、しかし青空は以前と変わらない様子だなぁ…といった所でしょうか。

 


「青い海が 僕らのエゴを 知らぬふりをして」

人間と自然の格の違いを見せつけられますね。

僕ら人間はいつだって自己中心的、利己的に生きています。そんな僕らを……海は……見て見ぬふりしてくれてるんダッ………(号泣)(情緒キショ)

 


「母のように 抱きしめた Hold Me」

ほらーーーーーーー‼️やっぱそうじゃん‼️

海は広い心で僕らのことを抱きしめてくれます。僕らの罪と罰も過ちも汚い心も全て………………まるで母のように……………………………女は海……………………(ジュディ・オングすな)(聞いたことないツッコミ)

 


「忘れぬように 靴を脱いで 砂浜を走り出す」

このひと夏の思い出を忘れぬように、脳に刻み込むように全力で楽しむ7ORDERくんたち。

靴を脱いで砂浜を走ります。靴履いとると後から砂出すの面倒やもんな、わかる(風情が台無し)

 


「I Wanna Go Away  遠くの方まで」

唐突にどっか遠くに行きたくなることあるよね、わかる(無理やりわかろうとすな)

 


「ぼんやり見える  あの子の方まで」

え〜〜⁉️⁉️⁉️

誰⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

いや、あの子って誰よ⁉️⁉️⁉️

誰よその女‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

 

おいおいおいおいおいおい!
めちゃくちゃ心穏やかに曲聴いとったのに最後の最後にまさかの女の存在!

誰ですか?海に浮かんだ遠くの島に彼女でも住んどんか???胸がザワつきます。(落ち着け)

 


「太陽と風  僕たちの夢 こっちの方まで あっちの方まで」

なんかもうよく分からんけど自然感じながら自分の未来に希望抱いてる感じなんかな?知らんけど(女匂わされたからって急に突き放すな)

 

〜終〜

 

 

………というわけで…
クソ解釈・青空と爆弾、いかがだったでしょうか。

勘違いしないで下さい、私は青空と爆弾がめちゃくちゃに好きです。

愛ゆえです。

大真面目です。

古のアニメっぽい雰囲気をまとったこの曲が本当に本当に大好きです。

作って下さった若旦那さん、歌い演奏している7ORDERの皆さん、心から𝐋𝐎𝐕𝐄です。


何のまとまりも無い文章をここまで読んでくださってありがとうございました。

そして、色々と申し訳ございませんでした(土下座)

 

 

てかド真夏の歌の解釈ブログを冬にあげるな‼️‼️


2022.11.02