agitate名曲では??

2021年11月26日

7ORDER 2ndアルバム「Re:ally?」のリード曲「agitate」が解禁されました〜〜!!!!

 

え、みんな聞いた?????

 

 

やばくね???

 

(ここからは個人の感想なので悪しからずご了承のほどお願い申し上げます)

諸星担ということを抜きにしてもバンド曲が大好きな我、今回勝ち申し上げましたよ…

 

・イントロから、ワクワク感に溢れててめーちゃくちゃ良い…先に公開されてたティザー映像で聞いてるはずなのにめちゃくちゃ新鮮にときめいた…

・冒頭歌い出しの謙ちゃん良すぎ

安井さんが先陣切って歌い出すのは最高って決まっとんよ…トップバッターが似合う男……(トリも似合う男)

「言葉」でドラムが止まって、謙ちゃんが「届くまで」って言った瞬間ベベン!て鳴るの良すぎるやろ…「主人公:安井謙太郎」やん……

 

・7ORDER feat.碧棺左馬刻????

冒頭の顕嵐ちゃんのパートあまりにもカッコよくてこれヒプマイの曲だっけ???てなった。絶対碧棺左馬刻様の人格が乗り移ってる。好きです(告白)

箒星

宇宙、惑星モチーフが大好きなオタクなので、そもそも諸星さんからお名前がどタイプなんですが、そんな諸星さんが歌う

「夜空に引っか掛かった箒星のように 行き場を探して抗ってるんだろ?」

良すぎん〜〜〜???!!???

めちゃくちゃ好き歌詞…

考察したがりオタクなので、この機会に箒星について改めて調べたんですが、

箒星=彗星

・ほうきの形のような尾を引きながら、太陽の周りを周っている小天体

・流れ星はチリが地球に突入し発光する「現象」だが、箒星は「物体」である。

 

という点を踏まえて、「夜空に引っ掛かった箒星」て何!???!!(頭弱いオタク)

 

優秀な人間が突如現れることを「彗星の如く」って表現するのを踏まえるとするなら、彗星っていうのは華やかな存在なんですよね

そんな華やかな存在が、夜空に引っ掛かって現状に抗ってるんですよ…

え…?箒星=「僕ら」=7ORDERはこんなとこでくすぶってていい存在じゃねえんだよ…ってワケ…???

まじで強引解釈なので、鵜呑みにしないで欲しいんですが、そう捉えると歌詞の全体の世界観的には合うかな…と…

(歌詞中に僕、僕ら、君、Fellows、傍観者、とでてくるので、どれとどれがイコールで繋がり、どれが7ORDERを表しているのか(どれも関係ないのか)は分かりませんので、ほんとに一個人の解釈です。)

冒頭の謙ちゃんパートに「僕の煽る言葉」という歌詞があるので、agitate=煽る、扇動すると和訳するとして…

扇動するという日本語はかなり強制力の強い単語らしいですね。

以下コトバンクより引用↓

レーニンは宣伝と扇動を区別して,大衆の潜在的な不平不満を外に引出すための操作を扇動と呼んでいる。法律上は,他人に違法行為を実行する決意を生ぜしめ,またはすでに生じている決意を助長させるような勢いのある刺激を与えることもいう」

なので、7ORDERが私たちファンに、「俺らこんなもんじゃねえよなぁ!?なァ!!!?」

と訴えかけている曲=agitate

なのかなぁと私は思いました。

モロちゃんのひとつのパートからこんな考察するの怖いな…個人の解釈なので信用しないでね…(しつこい)(炎上怖いオタク)

 

 

箒星を考察しすぎてこの先の感想を書く気力がなくなってしまったので(おい)、簡潔に言いたかったことを置いておきます(ソッ……)

 

・顕嵐ちゃんめちゃくちゃ声綺麗…

・3:11あたりからのフェイク良すぎる。これで白飯7合位食える。LIVE楽しみすぎる。

・「ささくれ立ったEgo」からの歌詞、落ちサビ前と後で同じなのにめちゃくちゃ違って聞こえるの何???泣いてまうんやが…

・演奏隊の4人〜〜〜〜〜!!!!め〜〜〜ちゃくちゃLIVE期待してる〜〜〜!!!冒頭から最後までしっかり楽器の音が聞こえる楽曲なので…ホンマに楽しみ…ベース絶対カッコイイんやろうなあ……