念願のMONSTER ダンプラを手にしたので感想が止められない

みんなーーー!!!MONSTERのダンプラみてる〜〜〜!?!

https://youtu.be/7x3Ou3EBv78

 

最高がこの世に産み落とされてしまった今日(2022年2月25日)

 

俺は目に涙を浮かべながら何度も何度も再生ボタンを押し続けました。

 

そして感想を呟かないことには頭がパンクしそうだったので、Twitterに呟く感じではてブロ書こうと思います。(あんまり感想ばっか連投してもさ…ウザがられちゃうからさ…)

 

もうとりあえず書きまくりますね!完全主観なので解釈不一致起こさせちゃったらごめんなさい!

 

諸星翔希

モロちゃんあんたやっぱすげぇよ〜〜〜(涙)

になった。いや、まじで諸星翔希のダンススキルを舐めたらアカン。

7ORDERのボーカル隊でもあり、孤高のサックスプレイヤーでもある諸星翔希さんですが、実はダンスがやばいくらい上手い。なんといっても俺はモロちゃんのダンスがめちゃくちゃに好き(知るか)

モロちゃんは7ORDERの中で1番ステップが軽い。それはもう冒頭から顕著にでてる。

Make it trueの感想ブログ(https://t.co/Gz056tRmBq)

にも書いたんですがモロちゃんは極度のつま先重心で大抵かかとが浮いてらっしゃる。だから人一倍ステップが軽いし、人一倍足数が多く見える(というか実際多い)

あと、足だけじゃなく腕の動きもめちゃくちゃに早いし、オリジナルの手数が多い。

指の形までは決まってない動きの時に、モロちゃんは煽るような仕草をしたり、自分を大きく見せる仕草をしている。そして、その指の先の先まで神経が張り巡らされてて、ぴんってしてるからめちゃくちゃ誘目性が高い、と、俺は思うが…(急に不安になるな)

 

あと、オリジナルの顔の付け方も良すぎる

サビの「Doin'our ,Doin'our thang ha」の「ha」で口の前にやった両手を解き放つと共に、

モロちゃんだけ!

唯一モロちゃんだけ!

視線を逸らすんですよ!!!

みんな!!!!見て!!!!(爆音)

口元に手を持ってくる時の音のハメ方も含めて、ここの諸星さんがあまりにも好きすぎてだな〜0.75倍速で10回くらい見た🎶(リアル)

 

あと、みんな大好き股関節柔らかい諸星さんね!

1番サビの「Na Na」で右足をぐるっと回すんですが、そこがやすもろ以外はみんな膝曲げて軽く回してるんだけど、やすもろは足伸ばしてるんだよな。謙ちゃんはガムシャラ感のある回し方で、モロちゃんは明らかに楽そうにぐるりと回してるんすよ。

どちらも良い。どちらも素敵な個性だ。

こういうとこの違いってダンスを揃える上で、膝曲げるか伸ばすか、って調整されそうだけど、私は個性とかそれぞれの得意が見える今のままがいいと思いますので何卒…今のままでいてくれ…

 

自担から書き始めると終わりが見えないということが分かったので、他メン行きますねすいません。

 

今回のダンプラで俺のTLにいる人々が口を揃えて「ながつがやばい」と言ってた印象があります。

いやまじで正直に言うけど、

「それな?」

 

いや、長妻さんやばいよ今回。前からながつのダンスは好きで目が引かれることも多かったけど(余談だけど、俺は「Perfect」の「けど逃げる事 絶対にしない」のながつの踊りがめちゃくちゃに好きです。動き方と顔の良さに毎回ひれ伏してしまう)(余談が長い)

 

まずさ、ビジュアルからやばい。

あの細身高身長男がゆるゆるスウェット上下着て、深くキャップ被って、手袋までつけてるんだぜ???あまりにもキャラデザが良すぎるんじゃないか。顔が見えないことで余計に「異質な存在感」が増してめちゃくちゃ良い。

 

有識者でもなんでもない素人の私的に、長妻さんの踊り方は「他人事」感があるなって思う。

 

まって、「他人事」っていったらめちゃくちゃ語弊招きそうだな、やめて、炎上しないで(震)

なんか、曲に対してすました態度というか、当事者じゃない感があるというかさ、曲を楽しんで、曲に酔いながら余裕綽々と踊ってる感じがしてめちゃくちゃ好きなんだよな。伝わらんかなぁ…言葉って難しいですね、うーん…

 

れおみゅの踊り方が似てるって言うのは周知の事実な感じですが、もちろん美勇人くんもそういうタイプだな、と思ってて。

そりゃあ曲によって踊り方は変わるけどさ、MONSTERみたいなバチバチした曲の場合、

特に謙ちゃんとかは全身全霊、魂燃やして「オラァァァ❗️」って踊ってるイメージなんだけど、れおみゅは高いとこから「おもしれぇ女」みたいな顔して、曲に酔いながら踊ってるイメージ。

 

というかそうあって欲しいという私の希望的な解釈かもしれないね。ごめんな、主観ブログやから許せ。

実際、ラスサビのソロダンスパートでながつが不敵に笑ってるってのも大きな一因かもしれない、あそこ最高すぎて20回は見た。

 

そんな風に飄々と踊る美勇人くんはやはり踊りがうめぇ……

美勇人くんは長妻さんよりも、「俺の踊りで魅せてやるよ」感があって、これはこれで好き。

根っからの表現者だなと思う。

何万回と言われてきたのか知らないけど敢えて言わせて欲しい、まじでダンス上手いよあんた…

手足が長い人って自分のサイズ感分かってないと、手足を持て余して、バタバタした踊りになっちゃうやん?

けど、美勇人くんは自分の手足の長さとか体の大きさを理解してんすよ…自分の体の隅々まで生かしきってる。無駄なく表現に使ってるんだよな、すげぇ。

体が大きくて、ひとつひとつの動きを丁寧に行ってるから1番振り付けが見やすいと思う!

どういう振り付けなんだろうって思った時に、美勇人くん見るのが一番正確だと思う。知らんけどな、知らんけど。

例えばモロちゃんだったら、足数手数が多いから一回見ただけじゃ「何?!何が起きてるんですか!??!」ってなるけど、

美勇人くんだったら「そこがそうなってこうなって…なるほど…」ってなる。

まあだからといって手本にして踊れるかって言われたら無理なんですけどね…(体育3のオタク)

 

先程、れおみゅの踊り方とは対照的だとあげた謙ちゃん!

謙ちゃんさ〜〜…いいよね

謙ちゃんの踊り方っていいよね、なんて言ったらいいか分かんないけど(語彙の欠如著しいな)

 

横むく時、下向く時に全力で頭をふりまわす踊り方好きです。誰よりもつむじを見せてくれる男、安井謙太郎(なんか嫌な称号)

体が小さい人は、しゃかりきにダンスを踊ると映えるよな、と私は思う。小柄な人が手足をブンブン振り回して全力でバキバキ踊ってるの、めちゃくちゃに好き。体小さくて全力なだけで無条件にダンス上手く見える。そういう環境で育ったので。

(.゚ー゚)(`д´)(`‐´)

 

謙ちゃんと近しいものを感じるのが顕嵐ちゃん!

私顕嵐ちゃんが踊ってると未だに

「最強顔面を持つあの阿部顕嵐が踊ってる…!」

って感動してしまうんですが、この現象に名前とかありますか?(ない)

 

顕嵐担が見たらそれこそ怒られそうなんですけど、顕嵐ちゃんって7ORDERの中でダンスメンって訳ではないじゃないですか。(まって!顕嵐担、落ち着いて最後まで私の話を聞いて!お願い!)

 

なぜなら7ORDERには最強ダンサーの森田さんがいるし、アクロならもろれおだし、さなはぎが積極的にフロアをやってるイメージあるし。

 

そんな中で、「ツインボーカル」としてやすあらが燦然と輝くのは自然の摂理なんですが、

ダンス曲でのやすあらの輝きって凄いよな。

バンド曲よりも歌割りの偏りが少ない中で、重要なパートをピンポイントに任され、そこを逃さず己の魅力を解き放つわけですわ……

落ちサビ前の阿部顕嵐凄くない???

今までブイブイ言わせてた6人を一気に「脇役」にしてしまうほどの「華のある主役」

その場で歌うだけで明らかに主役なんだもんな、顕嵐さん。

ダンスプラクティスって言っても、ダンスだけが魅力じゃないなと痛感したよ。さすが。

 

さて冒頭に戻って萩谷さんの話をしようぜ!(しようぜ!!!)

「未知なる」って歌い出す前に、さなれおを従えて前に出てくるとこーーーー!!

顕嵐ちゃんとは種類の違う華やかさを持った萩谷さんだからこそのオーラ…

でさ、腕のしなやかさ、指先の綺麗さ、流石すぎない?

この人にまじでバレエとかタップとかクラシカルなダンスジャンルやって欲しいんだがいかがだろうか、無理なんだろうか…みんな大好き「We flying」とかまじでバレエのそれなんよな。

あとさ、その後のパートってもしかしてあるはる?

あるはるシンメって珍しい気がしてめちゃくちゃに沸いてしまった。7ORDER随一の華やかコンビ、あるはるのシンメは需要しかないよ、公式気付け。

あともはやダンス関係ないんやけどさ、顕嵐ちゃんの「誰のものでもない」の前に映る萩ちゃんに毎回笑ってしまうの私だけ?

次の顕嵐ちゃんを映すための画角とか、そこを萩ちゃんが歌ってるからとかなら分かるけどさ、

一瞬の歌詞のない隙間に挟み込まれた謎画角の萩谷さんなんなん????編集部に萩谷担おるやろ絶対。眼福なので感謝しますが…。

 

気を取り直してラストさなぴ!

私実はかなりさなぴの踊りとか魅せ方がすきなんですが、今回も真田さんはさすがでした。

1番サビ前の「We goin hard」の緩急とかやばい。ここの「hard」にここまで意識向けてるのってさなぴくらいなんじゃ無いだろうか。

割とほか6人はみんなサラッとやってるのに、さなぴは「goin」で急速に体に腕を引き寄せて「hard」でふわあっと広げるから緩急が誕生してるんですよ。真田さんによって産み出された「We goin hard」の緩急を俺は愛していきたい(謎立ち位置)

その後1番サビで、「Doin'our ,Doin'our thang ha Doin'our ,Doin'our」って言った後のボディウェーブやばい。センターにおるから余計目立つんよ。

え、もしかしてこれも計算の真田…?(震)

この人が本気出すポイント謎すぎてまじで怖い。

なんでこんなほか6人はさらっと流すような所で全力ウェーブしてるんですか…しかも不敵な笑みを浮かべながら……(本当にあった怖い話?)

 

あと、さなぴがする自由な動きが好き

真田佑馬はフリー演技の時に魅力が爆発するんじゃないかと思うんです。

落ちサビ前の顕嵐ちゃんラップの時、5人は後ろでクラップしてるのにさなぴは全然違うんですよ1人だけ!!!!!

目立ってます!!!真田さんあなた目立ってますよ!!!!(大声)

 

いやもう…本当にさなぴは見てて飽きない。

さなぴソロアングルでMONSTERみてると、いつだって真田佑馬が主役なんですよ!

いつだって全力だし、音ハメがめちゃくちゃ正確だから見ていて気持ちがいい。

真田佑馬最高だな…

 

 

7人みんな書いたらドン引くほどの量(4481文字)になってしまいました。

いっそのこと1人ずつ分けて隅から隅まで書けばよかったな、と後悔しつつ終わろうと思います。

fin