モマの火星探検記2020を見ました。

2022年1月23日に私は、諸星翔希出演舞台

「モマの火星探検記」を初観劇致しました…。

 

元々ミュージカルや舞台というものが好きで憧れを持ってたので、自担の舞台なんて絶ッ対に最高じゃん!!!!!と思っておりましたが、

つい先日、モマの衣装をたまたま拝見し、それが心臓にぶっ刺さり、突然Twitterでアンケートをとり(お世話になりました)、購入に至ったわけですが……

 

え、めちゃくちゃ泣いたんですけど。

普段のツイートとか盛りぐせのある私ですが(コラ)、今回に関してはまじでなにも盛ってないです。めちゃくちゃ泣きました。

 

(ここから先はネタバレになります)

 

まずさ、お話の世界観、ストーリー、キャラクター、衣装、アドリブシーン…何もかもが素敵すぎて本当にどストライクでした……。

 

私は宇宙とか星についてのお話が大好きなので、宇宙飛行士のみなさんやユーリたちがキラキラとした目で宇宙を夢見るシーンは微笑ましくて可愛くて凄く好き!

科学の分野で語られることの多い宇宙と、非科学的な幽霊が交わるのって、凄く不思議な感じがしたけど、だからこそ現実味があって温かいのかなって思いました……いいねぇ…いいなぁ…

 

というかキャラクターがあまりにも魅力的だった!

ユーリ(生駒里奈ちゃん)はと!に!か!く!可愛い!!!!!元気いっぱいで仲間思いで、とにかく立ち振る舞いが可愛い…

保安官の伯父さんに「僕っていうのやめなさい。女の子なんだから」と窘められるシーンがあるんですけど、ユーリって性別を全く感じさせないんですよね…

衣装に関しても、羽織ってる上着(?)は、たっぷりの布のプリーツがふわふわしてるし、ボトムスは短いショートパンツだし……いや、衣装可愛すぎるやろ……

てか、モマが「男の子でも女の子でもいいように」と名付けた「ユーリ」という名前……

あんたのネーミングセンス最高ジャン……の気持ちになる…(誰おま)

 

(それにしてもユーリの性別に関して言及するシーンはどういう意図があったんやろ…どっちでもええやん……オッサン…(失礼)

お母さんも「なんで男ってこうなのかしらね」と言ってますよね…別に宇宙飛行士は男だけじゃないんやけどな…実際7人の中にヴェラちゃんがいますし…こんな掘り下げるとこじゃない…?あ、そう…)

 

モマ(矢崎広さん)はとてもナチュラルで、魅力的なキャラ!

矢崎広さんがすごく魅力的でした……表情とか振る舞い方とかがそれこそとてもナチュラルで……素敵だったな…はぁ…モマ…モマ…(号泣)

あと、心臓がブロークンしたシーン、おもろすぎたな〜〜〜このチームアドリブというか、コメディパートが上手すぎるんよ…

 

宇宙飛行士のメンツの中で私のオキニは

ホルスト(鎌苅健太さん)とガーシュウィン(山崎大輝さん)です!!!

ホルストはシンプルにイケメンでした…鎌苅健太さんね……覚えたぞ…(怖)

ホルストがジュピターと再開し、お別れをするシーンは大号泣した……あんなん泣かん方が無理やろ…

 

ガーシュウィンはめちゃくちゃダンスが上手くて笑ってしまった…(そこ?) 好きです…

あと、宇宙飛行士のみなさんがジョークを交わし合うシーンが何回かありますが…楽しすぎたー!!

テンションがアメリカンなんよみんな…7人丸ごと愛おしすぎた…1回抱きしめてもええか…?(やめて)

 

子供たちのシーンもめちゃくちゃ好き…

いやチキンちゃんについては1回置いといて、

みんな無邪気で一生懸命でとにかく可愛い…オカルトがかんわいい…ちょっと皆よりもお姉さんって感じがして可愛い…可愛いねぇ…(語彙)

 

てか幼稚園児のシーン何!???!

聞いてないんですが!!!??

「しょうき」くんかわいすぎたな…自担の幼稚園児役とかそうそう見れるもんじゃねぇよな…最高かよ……

 

おじさん(井俣太良さん)のこと、みんな大好きだよな…

あんなにオモロい幽霊おじ…しかもめちゃくちゃ言葉に重みのあるおじ…最高やん……いつまでも傍にいてくれや……いてくれや…(泣)

あと、激ウザ保安官(失礼)が、おじさんに体を乗っ取られるシーンが好きすぎる…

俳優さん(長谷川太郎さん)すごすぎんか……まじで幽霊おじの人格そのものなんよ…クソおもろかった…マザコン&チキンいじりしてやんなよ…笑い止まらんかったわ…

(私は好きな食べ物がチキン南蛮なので、ブログのURL?をチキン南蛮にしてるんですけど、ここでまさかのリンクをしまして、震え止まらんのですわ…奇跡…モロちゃんと私を結ぶチキン南蛮…)

 

色んな好きシーンが盛りだくさんで、本当にまとまらなすぎるんですけど、

モマのラスト、火星でのシーンがあまりにも良くて……

あくまでも気丈に振る舞うモマ以外の宇宙飛行士たちにも泣かされましたし、

モマに寄り添うスコープスにも泣かされた…

(てかテレスコープの俳優さん(鈴木勝吾さん)凄すぎない?ガチロボットなんだけど…本当に人間??(褒めてる)動き方も喋り方も終始完璧なロボットでした…本当にすごい…俳優さんってすごい…)

お父さん(=幽霊おじ)と出会えたのもよかったよね…なんで人は生きるのか、おじは息子から答えを聞けたことで、思い残すことがなくなったのかなぁ…(バカデカ嗚咽)

 

あと、モマがこの後どうなるのかが描かれないのがいいですよね……絶対にいつかユーリと出会えるんだよ…出会えたんだよね…ね…みんなハッピーエンドなんです!ハッピーエンドバンザイ!(言い聞かせてる)

 

自担がでてるでてないを抜きにしても最高だったといえる舞台でした!!!!

ほんとにまとめれないから書けないけど、どのキャラも魅力的で、一つ一つのシーンが面白くて、感動して、どこを切り取っても感想が湧き出てくるような、素晴らしい作品でした!!!

この作品に出会えたのは紛れもなく諸星翔希くんのお陰なのです!!!(あと購入の背中押してくれたフォロワー)

 

本当にありがとう!!!すでに長くなっちゃったので、モロちゃんに関する感想は別で書きます!!!